-エコサート フェアトレード認証-

2016/01/19

-エコサート フェアトレード認証-

主に途上国の製品を正当な価格・条件で購入することで、途上国の生産者の自立や生活水準の向上を支援するフェアトレード。日本でも知名度が上がり、「国際フェアトレードラベル機構」(Fairtrade International -FLO)などのラベル付き製品を多く見かけるようになりました。そんなフェアトレードには多数の認証団体が存在します。
今回はフェアトレードとオーガニックを認証する「エコサート フェアトレード認証」をご紹介します。

●認証制度の特徴は?●

「エコサート フェアトレード認証」とは、発展途上国の原料や製品を適正価格で購入しているか等、生産者との関係や倫理性、環境保護等の観点からの基準をエコサートが設定し、それを満たした企業に付与する認証です。
他団体のフェアトレード認証と異なる最大の特徴は、単にフェアトレード製品であるだけではなく、オーガニック・ナチュラル製品でなければならないことです。
実地検査は、最寄りのオフィスのスタッフが生産者を訪問して、フェアトレード基準に従って行い、最終的な認証の可否をフランス本部が決定します。

●認証制度を利用するメリットは?●

生活者は、「エコサート フェアトレード認証」製品を購入することで、発展途上国の方の生活や労働環境の改善に向けて持続的に支援できます。また、同認証製品はオーガニック作物の生産を推進することにもつながりますので、地球環境保護、農薬等による生産者の健康被害の削減等にも貢献できます。
事業者にとって同認証を取得することは、社会平等や環境保全に配慮しているという証となるため、社会的責任を果たしている企業であるという強いインパクトを社会に与え、企業イメージを高めることも期待できます。

●認定を取得した取り組み・取得状況●

エコサート フェアトレード認証の対象製品は、オーガニック食品をはじめ、オーガニック・ナチュラル化粧品、繊維、洗剤、芳香剤、クラフト用品などがあります。
現在日本の認定事業者はおりませんが、世界約 30 か国に 100 以上の認定事業者がいます。
主な認証取得国はフランス、モロッコ、ブルキナファソ(一例)です。

●担当者からのコメント●

生活者の方の中には、海外商品の安さに驚かれることも多いと思います。その背景には、企業努力ももちろんありますが、一部の製品価格は発展途上国の人々の犠牲の結果であるという事実も否定できません。「エコサート フェアトレード認証」製品は、環境に配慮した持続可能な生産、公正な取引が行われた確かな証明になります。同認証製品を生活者が購入したり、パートナーとなる認証企業が増えることが、途上国の人々の安定した生活を築くこと、児童労働や务悪な労働環境、地球環境の改善にもつながっていきます。是非、関心を高め、積極的に取り入れていただきたいと思います。
(エコサート・ジャパン株式会社 松沢智美さん)

取材ご協力 エコサート・ジャパン株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂 4-7-6 赤坂ビジネスコート 2F

 

 

各種お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。