日本のオーガニック製品の需要が年々高まりを見せる中、特にオーガニックコスメの市場は、急激な広がりを見せています。しかし、日本には、オーガニックコスメの認証制度や表示法を規定した制度がこれまで無く、生活者がオーガニックコスメを選ぶのに適した環境とは言えませんでした。そうした中、日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会が、日本で初めてのオーガニックコスメ認証制度となる「JONA オーガニックコスメ認証制度」を策定しました。今回は、この認証制度をご紹介します。
●どのような認証制度なのか?●
「JONA オーガニックコスメ認証制度」は、
1オーガニックコスメを求める生活者が商品を選択しやすい環境を整えること
2オーガニックの農畜水産物の生産を促進し、環境負荷の低減に寄与すること
3人々の持続可能な生活スタイルの普及に寄与すること
を目的に策定されました。
原料と製造方法の基準は、有機加工食品の考え方をベースにしており、基準をクリアした商品は、有機原料の使用率によって、「オーガニック」と「メイド・ウィズ・オーガニック」どちらかの認証マークを表示することが可能になります。
●認証を取得するメリットは?●
JONA は、有機 JAS、NOP(米国農務省全米有機プログラム)、カナダ、EU 認証の登録機関です。また、IFOAM 認証や ISO65 も取得しており、日本だけでなく国際的にも信頼を得た第三者認証機関です。そのため、JONA オーガニックコスメ認証を取得した商品は、オーガニックとしての信頼性が高まります。こうして、認証を取得していない商品との差別化が図られ、市場で、より生活者に選ばれやすい商品となります。
●認証を取得した取り組み・取得状況●
現在、6 事業者が JONA オーガニックコスメ認証を取得しています。(2013年時点)
その全てがスキンケア商品で、海外の有機原料を使用した商品だけでなく、国産原料を使用した商品も認証を取得しています。
有機農産物の認定事業者が、オーガニックコスメ認証の取得に着手したり、また、コスメ販売者が有機農産物の認定を取得したりもしています。
今後は、スキンケア商品だけでなく、石鹸やメイクアップ商品も認証できるように基準を策定しました。
●ご担当者様からのコメント●
オーガニックコスメ基準の策定にあたり、原料や配合割合など、コスメ関係者の方にも生活者の方にもできるだけ分かりやすく伝えられるよう、考え方をシンプルにしました。有機農産物の普及を目指し、食品だけでなく、オーガニック市場を広げる一助になればと考えています。
農産物から抽出したエキスがコスメ原料に使用されることから、2014 年は有機農産物の生産者とコスメメーカー関係者とのマッチングを行い、市場を盛り上げていきたいと思っています。