一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会は、2021年7月15日にソーシャル性の高い新サービス
「ステカタnavi.」のローンチを発表しました!
これは商品パッケージについたQRコードから消費者が住んでいる地域のゴミの捨て方や分別方法がわかる無料のサービスです。
メーカー企業への導入が広まることで消費者のゴミ分別の意識や利便性の向上が期待されます。
<なぜ、ステカタ???>
知っているようで知らないゴミと資源の分別。
洗浄して分別すれば、ゴミにならずに再び資源になる。しかも環境にもやさしい。
それなのに、なぜ「ステカタ(捨て方)」というネーミングなのでしょうか。
それは、どう処分すればよいのか迷って、「捨て方」という言葉
ゴミにしたくない、環境を大事にしたい、ちゃんと分別したいという思いで、今も多くの人が「捨て方」と検索しています。
そんな検索ワード「ステカタ」をネーミングにして、みなさんの思いを受け止めたいと考えました。
ChatGPTを介して全国約1,700自治体の
捨て方がわかる新しいプラットフォームです。
すごいところ① 今いる場所に適した捨て方(処分の方法)を簡単に検索
QRにスマホをかざすだけで今いる場所での捨て方を一瞬で検索!
すごいところ② 環境への負荷を軽減できる
正しい処分の仕方を知ることで、サステナブルな地球環境に貢献する!
すごいところ③ どんどん情報が進化していく
サービス開始から情報更新。商品が増えるごとに情報もどんどん増えていく!
世の中のすべての商品に緑のステカタnavi.QRコードを表示することで、
持続可能な社会の実現に貢献します。
※ユーザー側は商品にQRコード登録をしないで利用することも可能です。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
詳細は公式サイトをご覧ください。
ご興味のある企業様からのお問合せをお待ちしております!