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第12回「生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査」の
結果を発表しました!

社会的課題の解決につながる商品・サービスを 「購入したい」生活者は過去最高!一方で「意識と行動のギャップ」広がる。その解決策は!?

 

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(略称:APSP、所在地:東京都中央区、会長:江口 泰広)は、株式会社SoooooS.カンパニー(所在地:東京都中央区、代表取締役:木村 有香)と合同で、2012年から継続しており今回で12回目となる「生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査」の結果を公開しました。

 

【調査結果のポイント】

(1) SDGs(持続可能な開発目標)の認知率が拡大する一方、その捉えられ方はネガティブ

(2) ソーシャルプロダクツの購入率(行動)と将来的な購入意向率(意識)は過去最高。その一方、ギャップも広がる

(3) ソーシャルプロダクツの購入を促進する鍵は、商品・サービスの魅力と取り組みの伝え方

(4) 購入意向に影響する情報接点は、10代~20代(Z世代)は知人やインフルエンサー、30代以上は店舗や企業ウェブサイト

(5) 10代~20代(Z世代)は自分の関心や参加しやすさ、30代以上は社会問題の深刻さや取り組みの信用性から、人や地球にやさしい取り組みを評価

ソーシャルプロダクツの購入率と購入意向率の推移(各年N=600)

 

【本調査の概要】

調査名 :第12回「生活者の社会的意識・行動」に関する調査

調査対象:全国の10~60代の男女50人ずつ(計600人)

調査期間:2022年9月28日~9月30日

調査方法:インターネット調査

調査会社:株式会社クロス・マーケティング

 

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